英語学校初日

U-jin2009-02-14



今日は英語学校初日。
緊張の面持ちで指定された教室へと向かう。
どうやら日本人はいないようだ。
7割が女性。
生徒のレベルをチェックするためにと
30分間エッセーを書かされ(writing)
動画の内容に対する質問に英語で答えて
声をテープに録音される(speaking)
二つの試験の結果を見て、昼休み明けに
レベルに合わない人は下のクラスに移動
してもらう、と言われそわそわと
落ち着かない昼休みを過ごす。
が、なんとか落ちずに残る。
が!、後半の授業で教材の内容についていけず愕然とする。
グループディスカッションでも
「つじつま合わないけど、それおかしくない!?」
と指摘され、冷や汗。。。笑ってごまかす。。。
周りの生徒は苦もなく英語を使いこなしている(ように見える)
「英語学びにくる必要ないんじゃねーのぉ!?」
と心の中で突っ込みをいれつつ、これから授業についていけるか
どうか多大なる不安をかかえつつ、Valentines Dayのこの日、
にぎわう街中をすり抜け、帰路についたUであった。。。


※Photo: チャールズリバーに沈む夕陽 @Boston