英語が上達しない理由

U-jin2009-04-01



今日、オフィスで日本人がアメリカ人と英語で話している
のを見ていて、自分の英語が上達しない理由
に気づいた。その日本人は発音はそんなに上手ではないが
間違ってもいいから、大きな声でハキハキと、わからないことはわからないと聞きなおし、英語ができないのは当たり前なんだと、いい意味で開き直り、積極的に話していた。

一方、自分はというと

正しい英語で話せないことを悲観しつつ躊躇しながらもぞもぞと話し、質問されてわからなくても、適当に答えてる自分。

日本人で英語は母国語ではないんだから、うまくしゃべれないのは当たり前。
隣の席の日本人の同僚がネイティブ並に話せてしまうから、自分の英語力と比較してしまうのかも。

英語ができないと嘆く前に、最近さぼりがちな英語の練習を継続できるようにしないと。
1日休むと、翌日に2倍やっても追いつかない。まあ、まずは英語学校のプレゼン準備をしなければ。。。


Photo: Harvard University @Cambridge