人の心をつかみ動かす

U-jin2009-02-11



かっこいいな、こういうリーダーに自分もなれたらいいな
という話があったので紹介。


以前、会社でコーチングの教育を受講したら
定期的にメールが送られてくるようになった
のだが、そのメールで読んだコラムの一つ。


プロコーチによるコラム
「最高の紹介」 中島克也http://www.coach.co.jp/coaching/column/257.html


教育を受講したときも教えてもらった
アクノレッジメント(承認)の大切さについて。

「わるいな、助かるよ」

「お前がいないと、ここまでできなかった」

「今日は、おごるからさ。つきあえよ」

「中島、ちょっとは成長したじゃねーか」

殺人的な忙しさの中で、たまにもらえるアクノレッジメント。
このガソリン補充がなかったら、エンストしていたかもしれません。


上司からのつらい扱いにも、上司からのアクノレッジメントがあればこそ
がんばれる。仕事って金のためでもあるけど他人に認められたいがために
がんばるって側面が往々にしてあると思う。実際そういう自分に気づいたこともある。

そして猛烈に勉強しました。死ぬほど働きました。
Hさんに恥をかかせたくないという一心で。

結局、人の心をつかみ、人の気持ちを動かすプロの
上司、Hさんにつき動かされて。


人の心をつかみ、人の気持ちを動かすのって難しそうだし、それって
才能じゃないの?って思ってしまうが、もちろん人間性も大事だし
簡単なことではないと思うが、相手のがんばりを素直にほめ、承認して
あげるというアクノレッジメント(承認)を意識し、実行しようと努力すれば紹介
されてる上司のHさんに一歩でも近づけるじゃないかなと。
紹介されてるエピソード、是非読んでほしいです。
なにか映画を観てるような素敵な後味のあるエピソードなので。


※Photo: チャールズリバーからボストン市内を望む @Boston