初NHL

U-jin2009-02-10



アメリカ4大スポーツ制覇計画、第一弾。
先日、The National Hockey League (NFL)
のアイスホッケーを観て来た。


アイスホッケーは日本ではマイナースポーツなのになぜアメリ
では4大スポーツの一角を担っているのか。実際にこの目で見ない
ことには判断できないと思ったのがきっかけ。地元Boston Bruinsを
応援していたが、延長戦で残念ながら敗北。
実はあまり期待していなかった。が、試合が始まると自然と大声で
声援している自分が。興奮して「Go! Go!」なんて英語で言ってる自分が
なんか恥ずかしかったり、「あぶない!」と日本語使ってる自分に
なんか違和感感じたり。。。


実際に見て感じたアイスホッケーの魅力は

  • 氷上でのエキサイト

相手に体当たりして弾き飛ばすチェックってのが認められている、
らしく、それにより両チームが小競り合いになりファイトに発展
しそうになるとみんな立ち上がって盛り上がる!(氷上の格闘技
とかって昔聞いた憶えがあったがこれも楽しみの一つのようだ)

  • 試合のスピーディーさ

選手交代は、審判に知らせる必要がないらしく、どんどん選手が
交代していくためみんな動きがスピーディーで試合展開が早くおもしろい!

  • パワープレー

反則による退場で一方のチームが少ない場合、人数の多いチームの
攻撃を一般にパワープレーと言うらしく、ボーナスタイムのような
点が入りやすい(実際点が入ってた)チャンスがあること


他に地味な点でいうと、審判もスケート靴はいててびっくりするくらい
動きが早い。それとエンターテイメントの国だけあって、天井の真ん中
からつるされたスクリーンにGoalしたときなどコミカルな映像を映し
出したり、おもしろい観客を映したり、アウェーチームの観客を映して
ブーイングを起こさせたり、いろんな盛り上げる仕掛けがあって
非常にたのしかった。ロビーでのそれぞれのチームのファンどおしの
やり取りを見てると禁止用語炸裂でヒヤヒヤものだったが。。。


※Photo: TD Banknorth Garden @Boston