英語疲れ


久しぶりの更新です。
ボストンに来て、1ヶ月弱くらいになります。

英語は多少なりともしゃべれる状況で日本から来たわけですが、相手の英語のスピードについていけず、聞き返すか、だいたいわかった気になったつもりで終わらすって日々。。。なにをするにしても英語の壁が立ちはだかり一つ一つの行動をとるのに腰が重い毎日です。いろいろ事件もあり、ちょとへこみ気味。。。頭に白髪が増えそうです。
慣れない街、慣れない言葉、慣れない習慣。もっと変化を楽しめたらいいんだけど、年のせいにするのはまだ早い年齢かもしれないが、慣れない生活への対応力って若い時のほうがだんぜん高いと思う。最近、若者が海外旅行をしなくなったとニュースで読んだが、「若者よ、書を捨て街にでよ」ではないが、インターネットや本での情報で満足せず、若いうちに異文化環境をLiveで体験してほしいな、と思う今日この頃。わしもまだまだ間に合うかな。。。家にこもってYoutube見てる場合ではない(でもYoutubeはすごい)!もっとアクティブにがんばりますっ。




「今日のYoutube」のコーナー(今日から開始!)

唯一無二な演奏と歌。矢野顕子特集です。(YoutubeにUPしてくださった方に感謝)今度チャンスがあればライブ行きたいっ。このインタビューもおもしろいので同時にどうぞ。
矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう(月刊イトイ新聞)


矢野顕子 - ごはんができたよ #なぜか異国の地にいるからかホロッとしてしまった。。。

矢野顕子 - ばらの花 #原曲がくるりの曲とは思えない大胆な編曲ぶり。Jazzyで味があります。Drumsはくるりでも叩いてたcliff armondです。生でも観たことありますが、かっこいいです。

矢野顕子 - ひとつだけ #かわいい曲です。ミスチルの桜井さんもAP BANKで歌ってたみたいです。