図書館&プレゼン&くるり&本

U-jin2007-02-27



今日のブログは盛りだくさん。

家の近所の大学の図書館が一般の人にも開放されているのを知っていたので、今日早く帰ってこられたので、一度行ってみようと思っていたこともあり、立ち寄ってみた。簡単な申請書を書き、免許書を見せるだけで、もっといろいろ質問されるかと思っていたがあっさりと図書館に潜入完了。中に入ってみると、勉強するための豊富なスペースや読みたい書物がいっぱいあり感動もの!(大学の図書館なら当たり前か・・・)経営関係の本が少なかったのが残念なところだが、建築関係の本やビデオやら雑誌やら結構興味をひくものが一杯あった。一年有効のカードも発行してもらったし、なんかうきうきしております。大学生に戻った気分^^

知・知・知

知は見返りを求めない。知的欲求を満たしてくれ、思考の糧となり、潤滑油となる。わしはそこまで知中毒ではないが、あぁ、知ってすばらしい。。。


今日は、研修があり、前回の講義を受けてからこれまでの業務での取組みをプレゼン。20分程度と短かったのであっさりと終わる。これまでの業務での取組みはあまり満足のいくものではなかったのだが、まあ一つ肩の荷が下りた感じ。なんか人前で話すのも慣れてきた。年の功やろか!?


ネットを観ていると、くるりからギターの大村達身氏が脱退したとの衝撃のニュース。以前のドラマーの森君やクリストファーといい、なんか脱退が多い気が。転職が当たり前の時代。別段驚くことではないのかも。ミスチルスピッツみたいに不動のメンバーでの終身雇用のほうが例外なのか。
http://www.quruli.net/html/notice_20070226.html


読んだ本の紹介。

American Pie Slice of Life Essays on America and Japan

American Pie Slice of Life Essays on America and Japan

先日読了。文章も面白いし楽しめたのだが、もうこのレベルじゃもう物足りないかんじ。


はじめてのビジネス英会話 (講談社現代新書)

はじめてのビジネス英会話 (講談社現代新書)

読了。つまらなさそうな題名だが、文化の違う環境におけるビジネスで役に立ちそうな結構「へぇー」と思えるネタがあり、ためになった。決してHow Toものではない。

#右上の写真は大学の特徴をよくあらわしてるかと思い撮影。なにが言いたいか、わかるかなー