メガマックがヒットしてるらしい




メガマック、本日分、完売いたしました」
そういえば、メガマックなる新しいメニューがでたとWebでニュースになってたなと思い出した。
しかし、完売とはどういうこと!?それほど、目新しいメニューではないでしょ。
ビックマックの肉(ミートパティ)が2枚から4枚になっただけでねーの???と思っていたので、なおさらビックリマック(笑うとこ)。
2月5日号のAERAにも記事が掲載されてて読んでみたが、数量限定で販売しているらしい。754キロカロリーとのこと。
健康志向などなんのそのというニッチなお客をターゲットにしたのか、代わり映えのしないメニューに一石を投じるべく、インパクトを狙ったマーケティング戦略だったのか。
とにかくメガマックを発売したと同時に日本マクドナルドの株が上昇したってんだから、たんなる2倍とあなどるなかれ。
この完売したとのポスターをはじめ見たときは、ビックマックのパティを単に2倍にしただけなんだから、ビックマックメガマックで食材を共通化できるのだから、たいしてコストもかからず、調達も難しくないはずなのに、なんで数量限定なんだ?と思った。
が、AERAの記事によると、「お肉の供給が、一つの商品で4倍ということになりますから」と日本マクドナルドの広報の方のコメント。
まあ、つまりまだ正確な需要がつかめない試験的な段階なため、仕入れを最低限にしているとも見れるが、さにあらんや、これはまさに手に入りにくく希少価値のあるものにみんな興味を持ち、食べてみたいという心理をついた周到なマーケティング戦略に違いなし。
まさしく、普段ハンバーガーを手にしないわたくしめも、ミーハー心をくすぐられ、うかつにもまんまと食べてみたい衝動にかられてしまった。。。
それに加えて、朝、会社に行く前FMから流れてくるCMで、「マックグリドル」という新しい朝食メニューもでたことを知ったのだが、店頭の広告でもあまりそのもの自体を全面的に出さずに、「マックグリドル」って何???グリルで焼くとか???って思わせて、興味を引こうという広告戦略をとっているように感じる(個人的な思い過ごしかもしれないが)。。。人間とは何のことかわからないと、それを知ろうという精神が働くものである。
今日Webで調べてみたが、Web上でもわかりにくい感じで紹介されている。興味のある人はチェックしてみてくだされ。
ちなみに100円でコーヒー飲めるのはありがたく、たまに利用している。アップルパイも100円。リーズナブルだからついつい頼むし、ワンコインだと払いやすいんだわ、これが。
やはり、CEOのハラダさんのアイディアであろうか。。。
あなどりがたし、マクダーナル!!!


余談
僕の大好きなドラマー沼澤尚氏の松雪泰子嬢との熱愛のニュース、ビックリです。。。