我がまま

U-jin2006-07-23



自分のわがままによって、人に迷惑をかける。自分の性格上、「わがまま」って言葉は、なるべく自分の奥にしまいこんでいたように思います。周りに迷惑をかけないよう、自分の「わがまま」は押し殺す。でも、これをすると自分もしんどいし、実は周りの人にとっても決して幸せなことではないように最近思えるようになってきました。ここでいう「わがまま」ってのは「身勝手」っというのとはちょっと違って、自分の今の気持ちに素直になって、我慢せず意志を貫くってこと。周りと比較するのではなく、自分がどうなのかってこと。瑣末なことは気にせず、後悔しない人生を、楽しめる人生を送るということ。ポジティブな意味での「我がまま」でありたいと思う。



携帯を最新機種に変えたので、データを新しい携帯に移しにドコモショップに。そこで、かわいい店員さんが一生懸命、誠心誠意、使い方のわからないお客さんに説明している姿にプチ感動。おれにも「データちゃんと移せましたか?」と声をかけてくれたり(データ移行はセルフサービス)。お客さんが喜んでくれたり、感謝してくれることに、やりがいを感じながら仕事をしてるんだろうなー、と想像するとともに、あんだけ機種があって、全部の機種の使い方とか事前に把握してるのだろうか、などとどうでもいいことを思ってしまった。ま、使い方ってだいたいどの機種も似てるから、大丈夫かもな。それにしても、携帯の機種交換って、彼女が変わるのに似てるな、なんてふと思ってしまった。。。


日曜の二子玉川は最悪なので注意。人多すぎ。子供連れ多すぎ。行くもんじゃありません。何回人とぶつかったことか。やっぱり子供(てかガキンチョ)、苦手かも。。。