CoolBiz開始


うちの会社は今日からCOOLBIZ開始のようです。
オフィス入り口に張り紙がしてありましたが、今年はなぜか英語版の張り紙も。外国人労働者の増加によるものでしょうか。

それはともかくとして、うちの部署のこの前出世したエライさんが、いつもはネクタイしているのに今日はふと見るとノーネクタイでした。特に通達があったわけでもないのに6月1日に合わせてCOOLBIZを実行しているのかと思うと、「さすが時代に敏感。出世する人は違うなー」と関心してしまいました。(たまたまかもしれませんがw)

かく言う私は、去年のCOOLBIZブーム以来、ノーネクタイが気に入ってしまい、外部の人と会う時や気が向いたとき以外はノーネクタイが習慣となってしまいました。

カジュアルスタイルになれないおじ様方の去年の夏見かけた「黒スーツ&白シャツ&ノーネクタイ」姿は、どうみても「葬式帰りに疲れてネクタイをはずした」姿にしか見えませんでした。。。

今年は2年目。改善されていることを期待しております。