ウケイレ、ミトメル

U-jin2006-06-06



先週の土曜日のこと。「いまは仕事で自己実現を図ることで精一杯」と発言したら、
「結婚しないほうがいいと思う。相手の人、かわいそう」
と言われた。なら結婚できるように。。。などと考えず
今の自分をウケイレ、ミトメル


小学校の同級生に15年ぶりくらいに再会し、飲みにいった。そこで、
「男性としての危険性を感じないから話やすい」
と言われた。これで2回目。あらがえない事実なのか。
雄として見られない自分に悲観して、無理に自分を変えるのではなく
今の自分をウケイレ、ミトメル


自分自身、たいがいの仕事は無難にこなしてきたつもりだったが、現在担当している仕事は、向いていないというか苦手。
今日同じ立場でうまくこなしている人に話しを聞きにいってきたが、その人は自分とはぜんぜん違う考え方・発想で仕事をされていた。でもよく考えると会社の一部門というただの閉ざされた社会におけるルール・慣習なだけであって、広い意味でいうとどっちの考え方が正しいのかなんて言えないのではないかとも思った。俺の方が正しい、と今でも思ってる。でも、今の仕事が苦手だろうが、会社の習慣が自分のポリシーに反していようが、うまくこなしていかなければいけない。うまくできない自分を見ていると自信を失うし、逃げたくなる。
でも、そういう今の自分をウケイレ、ミトメル


開き直るのではない。
こうあるべきなのに何で俺はこうなんだ、と心をぐらつかすのではなく、冷静に自分を見つめ、現実を受止め、受け入れ、認める。
問題があればそれを改善すればいい。でも、まずはそういう今の自分を素直に、受け入れ、認める。


受け入れることで、自分の立っている場所を確認し、やっと一歩前進することができる。
受け入れてからでも自分を変えることはできる。


今の自分を受け入れ、認める=今の自分に自信を持つこと


そんなことを考えていた。