Gratitude for OYAJI


今日、会社での残業中、携帯に電話がかかってきた。めずらしく実家からだった。電話にでると電話の主は、おやじ。内容はというと、4月になり新年度なので、会社で部署異動などなかったかと心配になり電話をかけてきたとのことだった。「大丈夫だよ、変わらず元気にやってるから」と答えたが、「いまどこにいるんだ?」と聞かれ、会社だと伝えると、怒られた。こんな時間まで仕事をしてるとは、なんと非効率な仕事をしているんだ、と。
おやじ、言われてもしょうがない、まさにその通りだよ。でもね、自分に問いただしたんだ。今日一日、非効率な仕事をしたかどうか。でも、一日フル回転でCPU使用率平均で90%くらいで頑張ってたと自分では思う。まあ、僕の頭のCPUの性能が悪いのかもしれないけど、そこはムーアの法則ほどにはいかないにしても、性能向上に向けて頑張ってるから。新しい仕事も与えられて、英語も頑張らないといけない状況で、上司からも多少は期待されてるんじゃないかと思ってる。もうしばらくはここでがんばるから、心配しなくて大丈夫だよ。大阪帰ったらまた、うどんすき、一緒に食べにいこう。な、おやじ。