ついにMac上で


[CNET] アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に

Boot camp public beta -Macs do Windows, too-


Mac上で、Windowsが動くようについになりましたね。これで、Macを使いたかったけど、Windowsが使い慣れてるし、Windowsユーザとのやりとりが不安だし、という人をMacに取り込めるようになるでしょう。これは、Intel/Macの戦略の延長線上にあった計画の一部だったのでしょうか、ITMSWindows版戦略の延長線上とも言えるな。
これで、僕の固かった財布の紐も緩みかけです。

ちなみに、"Boot Camp"とは、英辞郎によると、

boot camp
(米海軍・海兵隊{かいへいたい}などの)基礎訓練{きそ くんれん}キャンプ、新兵[新人]の訓練所[訓練基地・養成所]

OSを起動(boot)する、と掛けてるんですな。
さすが、Apple、ネーミングも冴えてます!


今日、会社の前で新入社員を見かけました。まだ従業員カードが発行されていないようで、導入教育時の名札をつけていました。会社が終わって、会社を出たら名札をはずすってことにも慣れてないんでしょうね、名札つけっぱなしで歩いてました(笑