一からの出直し

U-jin2006-03-18



今まで英語は少しずつながらも継続して勉強してきたが、最近、英語での『コミュニケーション能力』のなさを痛感し始め、いままでアンチ英会話学校派だったのだが、英語でコミュニケーションをとれる場を求め、英語学校に行こうと決意した。

会社提供の英語クラスにも申し込んだが、もっと集中的に英語と触れる機会を増やそうと思い、以前から気になっていた英語の学校を検討し始め、今日体験レッスンにいってきました。
教室に入ると、全9人のうち男性1人。。。女子校!?ってのでまず驚く。聞いてみると、通訳・翻訳がメインの学校なので女性が多いのだそう。そして、なぜここに来たのか、軽く自己紹介。みんなバリバリしゃべれてるのに、再度驚く。たどたどしいのはおいらだけ。また、参加者の中に、わざわざ長野や山梨から来てる人もいたのに再度驚く。そんなにメジャーなイケてる学校なのか!?
体験レッスン後、クラス分けのための無料テストを受けた。Speaking/Listening/Writing/Readingを総合的に判断するテスト。終了後、担当のJimから「おめーさんは、レベル1だよ。っていってもレベル1は中級(intermediate)だからがんばろや。」との宣告。おおおおおおい、まてよ!Jim!レベル1だと給付金がでないし、最低レベルで勉強するために来たんじゃない。がんばるからレベル2にしてくれ、とアピール。「詳細に説明すると、おめーさんは、レベル1と2の間(1+)だから、どちらでも選べるよう担当者に伝えておくよ」とのこと。結局、レベル2になったが、めちゃめちゃくやしい。ほんと、へこんだ。今までなに勉強してたんや、と今までの努力が砂のようにガラガラと崩れる感覚。まだまだ甘かったってことなんやろね。
頑張って通ってみようかな。なげいてても始まらんし。
このくやしさをバネに、夢に向かって一から出直し。


#おまけ
晩御飯作ろうと、卵を割ったら二卵性だった。「元気出せよ、おまけしとくから」って応援してくれてるんかな。