Beautiful Mind



評価:★★★★★

アカデミー賞を4部門制覇した作品。
基本的にヒューマンドラマが好きなんですが、すごく気に入りました。
ラッセル・クロウが、天才数学者でありながら統合失調症を患い、それを妻の協力のもと克服し、最終的にはノーベル賞を受賞するというジョン・ナッシュ役を好演しているのですが、力強い印象のラッセル・クロウって、こんな演技もできるんだなと関心しました。
それに、ナッシュの素晴らしい頭脳を持ちながらそれに反して精神的な病に苦しめられる様子がうまい展開・構成で描写されていました。
病気を克服した後も、実在しない3人の人物の幻覚が見えるという描写がされているのですが、それを観ていて病気というのは、治すのも大事だが、うまく付き合っていくというのもひとつの方法なんだと再確認しました。
あんまり最後がハッピーエンドな映画って好きではない方なのですが、今回は勇気をもらったので、この映画はよしとします。


#実際のところ、この映画は美化されすぎているとのことらしいですが。。。