和風なプレゼン


今日は、パートナー会社さんとの技術勉強会の成果報告会でした。
今日発表された方のプレゼンはよかったなー。自分の経験も交えながら、はじめての人にもわかりやすい発表を心がけてるのがちゃんと伝わってきた。話し方も丁寧だし。いかにも欧米風の身振り手振りを交えた教科書どおりの「これぞプレゼン」って感じではなく、「きっちり準備してきているのが伝わってくる、発表者の誠実さが感じられる和風なプレゼン」、いいかえれば「仕込みに時間をかけたのが伝わってくる、ダシの効いた細部にまでこだわった繊細な味わいの日本料理」って感じ。いいプレゼンってのは、プレゼンテクニックではなく、その人の聴衆に伝えたいという思いや人間性が大事だなー、とつくづく思いました。彼は出世するよ、きっと。

#やっと一週間終わったー^^