世間を知る時期


今日もコーヒーショップに立ち寄った。そろそろ受験シーズンも終盤にさしかかってきたので、受験生を見かける割合も少なくなったとはいえ、ちらほら学生服の高校生を見かける。
僕が高校生のころは、帰宅途中の寄り道は禁止だったので、帰宅途中にコーヒーショップで勉強なんて考えられなかった。体育会系の世間知らずの青臭い若造だったなー。高校卒業したてのころなんて、喫茶店ってだけで入るのにドキドキしてた記憶がある。
世の中のことを高校時代から早くから知ってるほうがいいのか、高校卒業してからでも遅くないのか。そんなことをふと思った。早くから知ってたほうがいいような気がするな。知識が増えれば、それだけ人生の選択肢も増えるし。妙にませた子供になるのもどうかと思うが。