2001年宇宙の旅


英語の先生がFavorite Movie BEST10に挙げていたので、見ようと思っていた「2001年宇宙の旅」。レンタル可能だったので観ました。



スタンリーキューブリック作品は、これで3作目。宇宙船の内装なんかは「時計じかけのオレンジ」に通じる今見ても斬新でおしゃれなセットでほんとかっこいい。センスいい。
でも映画開始から30分弱くらいまで人間のセリフが全然なく、かつ映画全体でセリフがほんとに少ない映画。未来を予見させる映画として非常に斬新だし、コンピュータ社会へのアンチテーゼ的なものは感じることができたのだが、エンディングが哲学的で難解。楽しいって感じの映画ではなかった。。。【評価】★★☆☆☆


風呂に入っていたら、無性に天ぷらそばが食べたくなった。それとベトナム料理、韓国料理も食べたいなー。なんか最近、食欲がムクムクとわき上がってくる回数が高い。