逆バレンタイン


今日韓国出張から帰ってきた上司のおみやげは定番の「チョコレート」。どこでも売っているし、当たり外れがなく一番無難なようです。

それにしても女性ってなんであんなにチョコレートが好きなんでしょ。
カカオを欲するDNAかなにかの影響でしょうか。チョコレートにはPEA(フェニルエチルアミン)という物質が含まれているらしく、恋をした時に脳の中に大量に分泌されるドキドキ感を作り出す脳内麻薬の一種だそうで、別名「恋の麻薬」と言われているそうです。そういえば「チャーリーとチョコレート工場」や「ショコラ(favorite!)」といったチョコレートをテーマにした映画もありました。(よく考えるとどちらもジョニー・ディップが出演してる!チョコレート好き!?)

ショコラ DTS特別版 [DVD]

ショコラ DTS特別版 [DVD]

先日FMラジオで、モデルのSHIHOさんが好きなチョコレート屋を紹介していました。彼女もチョコレートが大好きらしい。。。

女性の方が総じてチョコレート好きな気がするのですが、そう考えるとバレンタインに女性から男性にチョコレートを贈るってのもなんか変な感じがします。お目当ての女性へのプレゼントにはチョコレートって案外いいかも。フェニルエチルアミンがいっぱい入ったチョコでも探してくるかなー(笑


今日12・8は、ジョンレノンの命日です。Xmasも近いので久しぶりに帰宅途中にHappy Xmas(War is Over)を聴きました。"War is over, if you want it. War is over now."ジョンの願いはいつ届くのだろう。合掌。