ポジショニング


コトラーマーケティング・マネジメント」によるとポジショニングとは

  • 標的市場の心の中に独自の位置を占めるために、企業の提供物とイメージをデザインすること。
  • 製品に対して行うものではなく、見込み客の心に対して行うもの。

つまり、見込み客の心の中に製品をポジショニングすることだそうです。
たとえ製品の中身が同じでも、相手への見せ方を変え『デザイン』することで見込み客への訴求力は変わってくるとのこと。

恋愛に置き換えると

  • 標的市場(お目当ての相手)の心の中に独自の位置(今までで会った男(女)性とは何かが違う!)を占めるために、企業の提供物(自分自身)とイメージをデザインすること。

自分自身を標的市場であるお目当ての相手の心の中にどうポジショニングするか。優秀なマーケッターには自分のイメージをデザインできるモテ男・モテ女が多いのかもしれません。

またマイケル・ポーターの「競争戦略」の種類として以下があるそうです。

  • コスト・リーダーシップ戦略・・・同じ製品を提供するなら、コストの低い方が有利であるという考え方
  • 差別化戦略・・・他社製品と明らかに差別化された製品やサービスを提供することで、競争を有利に導こうとする考え方
  • 集中戦略・・・自らの市場を確保するため競争範囲を狭め、自社の強みを生かせる限定市場に経営資源を集中投入し、生き残りをかける考え方

付き合ってもいいなと思えるような気に入った二人を比べられれば、手のかからない(金のかからない)方が選ばれるかもしれません[コスト・リーダーシップ戦略]。他の人にはない自分の知らない世界・意外性を持っていることに魅力を感じ、付き合ってくれるかもしれません[差別化戦略]。そしてこの人だという本命を見つけたときには生き残りをかけ、一途に[集中戦略]。

ビジネスも恋愛も、実際こんな紋切り型ではないでしょうが、モテル人ってのはこういう振る舞いが自然とできる人なのかもしれません。

えっ、お前はどうかって?まだまだマーケティングの勉強が足りないようです。名前を小虎にでも変えればうまくいきますかね・・・