影武者

U-jin2005-11-27



久しぶりにTSUTAYAで映画を借りた。黒澤明監督「影武者」。英語の教材に「Kurosawa vs Spielberg」って題材があったのがきっかけ。「影武者」を選んだのは爆笑問題の太田さんが推薦してたから。実は今まで黒澤作品見たことなかったんです。外国人に"You've never watched any of his films? Are you really Japanese? I can't believe it!"なんて言われたくないので。


影武者 [DVD]

影武者 [DVD]



古臭いのかな?なんて思っていましたが、確かに設定は古いですが、ぜんぜん古臭い印象はなく、登場人物もキャラクターがそれぞれ立っており、場面展開もテンポがよく、わくわくしながら見ていました。今の時代劇の原型ような気がしました。ちょっとハマリそうです。今度はやはり「七人の侍」を見てみたいな。


今日、スタバにいったらデイヴ・ブルーベック・カルテットのライブ版が売られていたので思わず衝動買い。この名前知らなくても"Take Five"って曲を聴いたら「あっ、聴いたことある!」って思うはず。聴いただけでNew Yorkerになれちゃいます!(ただのイメージですが^^;)。そういえば昔、Take5っていう喫茶店があったなー。いまもあるのかなー。