女性専用車

女性専用車告知ポスター


毎日通勤に使っている東急東横線
今日から平日終日、通勤特急/特急/急行の8両目が

  • 「女性専用」

となった。


東横線では、そんなに痴漢がいないのでは、と勝手に感じていたので、
女性専用車導入のポスターに「東横線、おまえもか」という感じであった。
ホームの7両目と8両目の境い目に係員がプラカードを持って立ち、
駅員も数人ホームに立って「御協力ありがとうございます」
と叫んでいる。8両目の車両には、女性係員が自ら乗り込み、
男性が入ってこないよう監視している。
車内放送でも、「8両目は女性専用です」のアナウンス。
初日ということもあるのだろうが、徹底している。
これも顧客サービス向上のためなんだろうが、外国人が見たらどう思うだろう。
なんか日本人のモラルの低さが露呈している現象のように思え、
日本人の恥をさらしているようで恥ずかしい思いに駆られた。
でも、外国にも通勤ラッシュというものが存在したら同じような現象が
起こっているかもしれないが。。。


しかし、女性専用車って初めてだったのでほんとに徹底されてるのか興味があり、
7両目に乗り、8両目をのぞいて見た。
確かに、女性&少年のみ。
痴漢にほんとに苦しんでいる人には朗報だろうが、
「私、かわいいから痴漢に会わないように女性専用車両 に乗って通勤してるの〜☆」
なんて輩もでてくるんだろうなー。


でもこんなに人を使って徹底しても、ずっと人手をかけるわけにもいかないだろうし、
定着するのにどれくらいかかるのだろう。しばらく観察してみよう。


夏休みの宿題よろしく、観察日記つけます!なんてね^^;