KTM

私の勤務地は、新幹線の停車駅でもある新横浜である。
ラーメン博物館があることでも有名であるが、
新横浜には、ビックなイベント会場が2つある。
1つは、ワールドカップでも試合会場となった
日産スタジアム(旧横浜国際総合競技場
2つ目は、ジャニーズ御用達の横浜アリーナである。

日産スタジアムでは、2004年にロック・オデッセイ
という音楽フェスに参加した。
Paul Wellerを見た。かっこいいやんちゃ坊主で、
ああいうのが女性の心をくすぐるんだろうなーと
思ったものだ。その日のトリは世界のエアロスミス
だったが、朝から炎天下の中にいたため、疲れ&興味
のなさから爆音の中寝ていたのを思い出す。
商業ロックの臭いがするものは好きになれないんです・・・

そして、横浜アリーナである。
私が働いているビルの隣がちょうど横浜アリーナ
なので、そこでライブなどがあるとビルのまわりは
人だかり。会社帰りとライブ終わりが重なった日には、
新横浜の駅は、通勤ラッシュ並みなのでライブの終わり
そうな時間帯には帰らないようにしなければ地獄をみることに
なるのである。

そして、今日。なにやら若者が真昼間からたむろしている
ではないか。「今日もライブがあるんだなー」なんて思って
いたら、道行く子のほとんどが「KTM」と書かれた
Tシャツを来ているではないか。
KTM???なんじゃそれ?」
横浜アリーナでコンサートがあったことから憶えたKAT-TUN
(カトゥーンと呼ぶらしいが知らないと普通読めない。一瞬、光ゲンジのカックンか!?
と思ったものだ)の親せきか?
なんて思ったが、調べてみれば今アルバム「ケツノポリス4
ケツノポリス4
が大ヒット中のケツメイシのことらしい。

それにしても18:30スタートにもかかわらず、
12時くらいから会場に来てるとはどういうことか。
おじさんには理解不能...若者よ、時間を有効に使え〜

バンド名の「ケツメイシ」の由来って、知ってます?

中国で古来より下剤などに使用されている薬草
ケツメイシ」より引用。
全てを出しつくす”という意味と、
見えない神秘的な”という意味

らしいです。下剤が名前って抵抗なかったのかな。。。
日本で言えば、「イチジク浣腸」みたいなもの!?
ぜんぜん違うか^^;失敬!