あの、緊張してました!?


アメリカに来て早10ヶ月が経とうかというのに、いまだに
英語コンプレックスが抜けきらないため、宿題が多く授業が
厳しいとうわさの近所の大学の英語コースに勢いで行く
ことにした。。。


そこでPlacement test(クラス分けテスト)を受けるため、
大学まで行くと大量の人、人、人。全部で200人くらいテストを
受けにきていたのではないか。受付で行列に並んでいるとふと
背の高いコートを着たサラリーマン風の白人の男性が手にサンドイッチ、
コーヒー、スポーツドリンクを持って並んでいるのが目に入ってきた。
「テスト受けるのになんでそんなもん持ってくるねん。持ち込めないんじゃないか。」
そう思っていると、案の定受付で没収。預けることに。


そして階段教室に入ってみんな席についてもその男性、あっちの席に
移ったり、こっちの席に移ったりと落ち着かない。
テストの説明が始まっても何回も手をあげてなにやら質問している。
質問するほど難しい説明してないのになー、と思っているとテスト開始。


TOEICの問題構成に似たテストで、マークシート形式の回答用紙。
見直し時間はなかったが、まあ余裕を持って回答し終わり
ふとさっきの落ち着きのない男性を見ると、な、なんと
マークシートを4つ折りくらいに折り曲げているではないか!!!
試験中マークを塗りつぶしやすいように折り曲げたのだろうが
普通折り曲げないだろう。。。学生時代テストを受けた際
「折り曲げたら機械が読み取れないので、折り曲げないように」
と言われたことを思い出したが、大丈夫なのか。。。
試験前の説明で「マークシートを折り曲げるな」とは言ってなかった
と思うけど。。。


緊張するほどの試験じゃないと思うけど、めちゃくちゃ緊張してたのか!?
あるいは、ヨーロッパから来たので英語がぜんぜんできなくパニックになってたのか!?
あの男性と同じクラスになったら軽く訊いてみよう。「あの、緊張してました!?」