師走の呑み


今月の週末は、なにかしら飲み会やら、忘年会やら、
人との会食やらと予定がつまっている。
とにかく誘ってもらえるって幸せなこと。
ウコン、たっぷり買っておかないと・・・


そういえば、この前の金曜、酒に酔っ払い、
ひとりで電車から降りられず、寝っころがったまま、
友達にひきづられ電車を降りている学生を見た。
まあ、若気のいたりだから、しょうがないと思うのだが、
スーツを着た年配のおっちゃんが、駅のホームで酔っ払って、
座り込んだり、寝ていたりしているのをみると、
「情けないなー」なんて気持ちにはなれず、同じ社会人として
「ここまでならないといけないほど、抱えなきゃいけないものがあるんやろな・・・」
と同情というか憂いの気持ちのほうが最近強い。
こんな社会、変えんといかん。
竜馬がゆく」を読んで竜馬に影響されているからだろうか、こんな気持ちになる。