夢をかなえる勉強法


今日友達に強く薦められたので帰りに本屋で購入し、さっそく読んでみた。

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法

単なる試験に合格する勉強法ではなく、その先にある夢をかなえるための勉強法に主眼を置いて書かれている。大事なことだと共感。前半はよくあるハウツー本と同じような感じだが、後半は筆者の体験から得られた示唆に富んだ言葉が多く見られて興味深かった。

特に悲観主義を乗り越えるためのやり方として、

  • 部分的な自分の弱さを全体視しないということ
  • 一時的な失敗を永続化しないこと

が揚げられている。今年の自分のテーマでもあったので、噛みしめるように読んでいた。下記の本が紹介されていたが、時間があれば読んでみようと思う。

オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫)

オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫)

そして、下記の筆者の言葉に勇気付けられた。

本当にだめだ、もうあきらめようと思ったときが、実はいちばんゴールに近いのだ。あきらめてはいけない


筆者の座右の銘「やればできる。必ずできる」
拝借したいと思う。