せんべい汁

U-jin2006-08-14



夏バテなのか、会社でのクーラーが原因なのか、のどの調子がよくないです。夏風邪のようです。。。

ってことで、栄養のあるものをと、自分への(笑)青森おみやげである「せんべい汁」を食べました。
せんべい汁は、八戸地方の郷土料理。小麦粉と塩で作った、煮込んでも溶けないように特別に焼き上げた南部せんべいが入っているため、せんべい汁と呼ばれているようです。鶏肉やごぼう、にんじんの入った栄養豊富な健康食。



作り方に書いてあるように、具として、キャベツとねぎをスーパーで買ってきて、おいしくいただきました。

やっぱりこの懐かしい、温かい、やさしい味が心を落ち着かせてくれます。日本人に生まれてよかった、と思える瞬間です。