テレコン修行道


もう梅雨かと思わせるような、ぐずついたお天気が続いてますね。革靴にはよくないお天気です(革は水に弱いため)

今日は、ドイツにある合弁会社(Joint Venture)と電話会議でした。時差7時間。日本は夕方で、ドイツは朝。そういえば、Guten Morgen!とでも言えばよかったな。。。
先輩に、「おまえが司会やれ」と言われて今日が3回目。1回目はその場でいきなり、2回目が準備が不十分ということで、進行・準備がグダグダで、思い出したくもない感じだったので、今日こそはということで、なんとかつたない英語でやりくりしました。しかし、ドイツ人の容赦ないドイツ語なまりの流暢な英語についていけず、先輩や上司が助けてくれたのでなんとかなりましたが、沈黙もしばしば。まあ、毎回ちょっとずつ進歩してるからよしとしよう。電話会議って日本語でさえほとんど経験ないし、顔が見えないし、英語だし、聞きづらいときがあるし、大変なことづくしですが、これも修行ととらえ頑張ります。一部の人だけで判断してはいけないのかもしれませんが、それにしても要求が厳しいです。。。ちょっとトラウマになりそう。。。ヨーロッパ縦断旅行したときはドイツ語圏(ドイツ・オーストリア)が一番気に入ったのにー。ドイツ語でしゃべったら、厳しい要求も緩和してくれるかな^^;

ちなみに「トラウマ」ってドイツ語だった。。。

トラウマ【(ドイツ) Trauma】 心的外傷

では、Gute Nacht!