風邪っぴき

U-jin2006-05-17



今日は、講演を聞きに東京ビックサイトにいってきました。
いろいろ勉強になったんですが、直接話しが聞けると期待していた人の発表が、早口で、しかも難しい言葉を多用していたため、学者然としていて、なんか親しみを持てませんでした。せっかく期待してたのに残念。一緒に聞いていた同じ部署の人も「ちんぷんかんぷんでわからなかったよ」って言ってました。プレゼンって、話の内容うんぬんよりも、発表者が聴衆側に一歩でも二歩でも歩み寄ってくれてるかどうかって、大事ですよね。

それにしても、東京ビックサイトの建物って宇宙戦艦みたい。頭でっかちで、建築構造上、大丈夫なのかいつも心配になります。。。


最近の気温の変化の激しさからか、風邪を引いてしまいました。今日発表を聞きながら、鼻水ジュルジュルいわせてました。早く寝よ。