いざ鎌倉へ

U-jin2006-05-04



鎌倉に観光にいってきました。
北鎌倉駅から、円覚寺建長寺鶴岡八幡宮、を回り、鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅までいき、鎌倉の大仏を初めて見てきました。
それにしても鎌倉はすごい人。特に鶴岡八幡宮なんて、初詣並みの人だかりでしたし、江ノ電も満員電車。
心残りなのは、鎌倉の大仏に着いたのが、5時半頃と遅く、気付いたころには辺りは暗くなってきていて大仏の中にはは入れなかったこと(大仏の中に入れるなんて知らなかったけど)。それと、映画監督の小津安二郎氏もごひいきにしていた(とインターネットにでていた)北鎌倉駅前のいなり寿司のお店「光泉」のいなり寿司が売り切れで食べれなかったこと。各お寺で、ぼたんの花やつつじの花が藤の花など、綺麗に咲いていたのが印象的でした。いい季節になってきましたね。


P.S.
せんべいが有名なのか知りませんが、かなり多くの人が歩きながら、大きいサイズのせんべいをかじりながら歩いている姿をよく見かけた。食べかすは道に落ちるし、マナーというか見た目もよくないし。個人的には関心しませんでしたが、問題になってないのかな。。。