TOEIC公開テスト


今日、TOEICの公開テストを受けてきた。家のすぐそばに大学があるにもかかわらず、白金にある明治学院高校ってところまでいって受験することに。
教室に入ると、さすが高校、何年ぶりだろうか、鉄のパイプと板でできた机と椅子。すごい小さい。こんな机で勉強してたんだなーと懐かしかった。テスト環境はというと、会社で受けたときのほうが断然よい。暖房がないので、寒いし、外でクラブ活動してるのでうるさいし、安物のラジカセだから音質悪いし。と、点数が悪い場合は環境のせいにしよう^^。
会社で受けるTOEIC IPテストとくらべて、公開テストのほうが少し難しい印象を受けたが、この二つにどんな違いがあるのかはよく知らない。っていうか、リスニング力のなさにテスト中、自分に腹が立ってきた。
まあ、結果は見ずともだいたいわかる。もっと英語頑張らないとなーと思えただけでも収穫あったということにしておこう。


そういえば、高校の中にチャペルがあって結婚式をしていた。出身校で結婚式する人って、いい学生生活送れた証拠ですよね。