アートな丸ビル

U-jin2006-01-22



丸ビルでの用事を済ませ、丸ビル1Fで開催していた、「アミューズアートジャムエキシビジョン in 東京 2006」を鑑賞(今日までだったみたい)。

サザンオールスターズ福山雅治ポルノグラフィティ深津絵里の所属してるAMUSEが、ARTの分野の新人発掘・マネジメントや、アートカルチャーマーケットの創造を目的とした事業の一環で、年に一度開催しているらしい。新規事業領域への参入っていう営利目的は当然あるんだろうけど、芸能界に比べたら金にならない「アートカルチャーマーケット」を創造していこう、って心意気が粋じゃないですか。
気に入ったのは、

・[グランプリ]大西康明 立体インスタレーション
第一印象、「クラゲみたい」。こんな発想、どこからくるんだろうとずーっと見てました。

・[準グランプリ]トヨクラタケル(Re:VERSE)
フェルトを使って子供達が描かれたかわいい絵だなーってよく見てたら、街中にコウモリが飛んでたり、点滴しながらホームで電車待ってたり、なんかシニカルでひとひねりあるところが気に入った。なんか奈良美智に通じる感じ(!?)


作品を見ていると、いかにもアーティストなお兄さんが近づいてきて、シールくれました。

「押忍!手芸部」とは体育会系と文化系の素敵な融合って感じでしょうか(笑)。シールはとりあえず、ノートPCに貼っておきますっ。

ひさびさにジムに行ったし、今日は朝から一日中動き回って疲れたよ。。。



Mob Hits

Mob Hits

これ聴きながら、書いてます。昔HMVの店の中で流れてて、店員に「今かかってるCDどれですか?」訊いて即買い。絶対買い!

  • 3曲目 "Chicago" Tony Bennett
  • 6曲目 "Mack The Knife (live)" Bobby Darin

がお気に入り!