受験と恋愛の両立


今日、スターバックスで遅い昼食をとりながら、ノートPCに向かい、カタカタとやっておりましたところ、前の席に受験生とおぼしき男子高校生が二人、英語の勉強をしておりました。最近の高校生というのは、スターバックスなんて洒落た所で、お勉強をするのですね。他のコーヒーショップ系のお店でも、最近受験生をよく見かけます。
その男子高校生をよく見ると、僕が受験生時代に使っていた参考書を読んでいるではありませんか。もう10年以上もたつのに。やはり人気のある参考書というのは、改版されているかもしれませんが、売れ続けるのですね。「印税どれくらいかなー」、なんて頭をかすめるのは大人になった証拠でしょうか。
そして、その男子高校生二人組。おしゃべりしたり、携帯見たりと、まあぜんぜん勉強がはかどっておりません。彼らの会話から、片方の子は彼女がいないようです。


受験生A「彼女ほしいんだよねー」
受験生B「だから紹介してやるって!○○ちゃんなんかどうよ?」



なんて会話をしつつ、同じ高校の女の子が離れた席で勉強しているようで、頻繁に席を立っては、ちょっかいを出しに行っておりました。「そんなので受験、大丈夫?」なんて、彼らの親でもないのに、受験勉強の進捗具合が気になりましたが、大学受験という人生の一大イベントのために『勉強に集中しないといけない時期』と、『異性が気になってしょうがない時期』とが、17、18歳という多感な時期に重なっているんですよね。なんか皮肉な感じがします。
「受験生時代にカップルになったら、女は合格するけど、男は落ちる」なんてことが、よく言われていたのを思い出します。男の方は恋におぼれて勉強が手につかないけど、女の子は恋のパワーをうまく受験勉強の原動力に転化できるのでしょうか。
僕の受験生時代は、緊張して女の子とうまく話せないような、くらーく、じみーな、受験生だったように思います。なので、出会った男子高校生二人組を、心配しつつも、青春を謳歌していて、うらやましく見ていたわけです。


受験だけで、人生が決まるわけじゃない。でも、夢があるならそれに向かって恋も勉強もガンバレ!受験生!



昨日、友達から一通だけ携帯メールが届きました!ブログを読んでか、どうかはわかりませんが、アリガトネ!