研修三日目


無事、研修も今日で終わり。
普段とは違う環境で、それも連続三日間、講師の先生の話に集中していたので、非常に疲れた。隣の女性は、体調を崩されていたようだったが、大丈夫だっただろうか。
最終日ということもあり、あちこちで名刺交換の光景が見られた。僕自身も、一期一会ということで、名刺交換させていただいた。今日のグループには、人事・人材教育系の役職の方が多く、社内教育への導入を検討しているので受けにきた、という目的で参加されたようだった。参加企業の業種もさまざまで

  • 日系有名アパレル会社
  • 外資系ガラス会社
  • 幼児教育施設(先進的な教育プログラムを導入)
  • 日系シンクタンク
  • パチンコ経営

と、ほんと多種多様だった。


7つの習慣」という本はベストセラーのようだが、参加者の中には読んだ方もおられたようで、話を聞くと、本の内容は結構難しく、今回のような研修を受けないとなかなかほんとの意味での理解や手帳を使って実践していくというのは難しい、とおっしゃっておられた。


7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!



講義の中で講師の先生も、「『7つの習慣』が難しいようであれば、『ティーンズ』の方がわかりやすいので、ティーンズだから十代向けなんだろうと思わず、是非読んでみてください」とおっしゃっておられた。この本は、コヴィー博士の息子さんが書かれた本だそうだ。


7つの習慣 ティーンズ

7つの習慣 ティーンズ

  • 作者: ショーンコヴィー,フランクリンコヴィージャパン,Sean Covey
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2002/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 17人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (78件) を見る


まわりの参加者の方で、「結構聞いたことがある内容もあった」という方もおられたが、僕には新鮮で、いままで漠然と自分の中にあった行動指針が、わかりやすい言葉、かつ、目に見える形で整理されたため、非常に有意義だったし、ためになった。
講師の先生は、「『7つの瞬間』にせず、『7つの習慣』にしてくださいね」とおっしゃっておられたが、まあどんな研修でもそうだが、受けただけ、理解しただけではダメで、実行にうつしてはじめて意味を持つものだ。ちゃんと習慣づけて、長期的に実践していけたら、「人生の成功」にたどりつくだろうなと、ほんと思いました。なんとか実証できるようガンバリマス。

ちなみに、今回の講師の先生はほんとよかった。この研修は講師の先生にもよると思う。
西村謙二先生のページ