早稲田で迷子

U-jin2005-12-12



今日は早稲田大学のそばにある「リーガロイヤルホテル東京」で「7つの習慣」という研修を受けてきました。明日、あさってと3日続きます。社外の研修なので、異業種の人と触れ合うことができ、非常に新鮮でした。それにしても優秀な人が揃ってました。。。
最寄駅であるJR高田馬場駅までシャトルバスがでていたのですが、朝はさすがに遅刻したくないので利用しましたが、目の前にはじめて見る早稲田大学があるにもかかわらず、帰りまで散策好きの僕がシャトルバスに乗るはずもありません。
配られた地図を片手にテクテクと歩いていくと、キャンパスへの入り口が。どきどきしながら、入ってみました。「なんか青春!」って感じで銀杏並木を通り過ぎると、
「おおっ、これは、も、もしや!」
そうです。大隈重信候の銅像でございます。ミーハー心に火がついて、恥ずかしいのを振り払い携帯で激写。





「ああっ、なんかあれ予備校のパンフとかで見たことあるぞ!」
そうです。大隈講堂でございます。荘厳な面持ちで、感動してしまいました!またまた激写。





この大隈講堂は、早稲田大学建築学科の初代主任教授の佐藤功一という建築家が監修をしたそうですが、今日からマイフェイバリット建築の仲間入りです。


「開かれた大学ってことで門がない、って聞いたけど、ほんとないなー」なんぞ思いながら、高田馬場駅に向かおうとしたのだが、簡単な地図しかなかったため誤解してしまい、高田馬場駅とは真逆の方向に歩いていたことが判明。。。(あとで考えたら早大通りを早稲田通りを誤解してた)そこから人に尋ねながら、なんとかかんとか高田馬場駅までやっとたどり着いたのだが、シャトルバスで10分足らずのところを一時間もかかってしまいやした。決して"地図が読めない男"ではないと思うのですが。。。(地図が悪すぎる!)
今回はじめて早稲田大学を訪れてみて、「こんなキャンパスの大学で大学生活過ごせてたら、きっと楽しかっただろうなー」なんて妄想に浸ってました。実際はどうなのか、よく知りませんが。。。


早稲田初訪問を記念しまして、
早稲田大学とかけまして、徹夜明けと解きます。その心は「オオクマ、つくりました
お粗末m(_ _)m