オバマフィーバーに思うこと


Long time no update. 久しぶりの更新です。


今日はオバマ新大統領の就任演説一色のアメリカです。アメリカでの国民のオバマ氏への希望、期待の表れた姿を見ていると、もちろん初のアフリカンアメリカンの大統領という視点も無視できませんが、自分たちが選んだリーダーだ!という誇りが熱狂へと変わっているように思います。日本にもこんなにエネルギーに満ち溢れたリーダーシップのある力強い首相は現われるだろうか。。。今現在日本でのオバマとなりうる人材とは。。。とふと考えてしまった。今の日本の政治を見てると、いかに議員として生き残るかの国民である観客不在の政治家茶番劇場みたいな感じがします。あんなにコロコロ首相が変わってるけど、民意が反映された首相交代って感じがしないもんな。