単純に考える


かなり前に流行った本だが
遅ればせながら手にとってみた


チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

  • 作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (235件) を見る


ネズミは単純に考えた
小人は複雑に考えすぎた
そのため小人は変化に対して
恐怖をおぼえ、新しいチーズ
を得ることはできなかった
逆にネズミは単純に考え、
変化に敏感で、目の前から
チーズがなくなっても慌てず、
すぐに次の行動に移せた


おれは見栄であったり、
失敗を恐れるあまり
複雑に考えてはいなかったか


というか自分の求めるものが
チーズかどうかさえ、気づいて
いないのではないか


チーズもただのチーズではダメで
チーズフォンデュでなくてはダメで
東京の有名な店で、そのチーズは
スイスのどこどこ産でなくてはダメで
値段は5,000円以下でなくてはダメで・・・


単純に考えるのがいかに難しいか
また、いかに大切かを学んだ