一途な思い


先日のスポーツニュースでのインタビューで、日本ハムファイターズ
ダルビッシュ有選手が「メジャーにいくつもりはなく、日本のプロ野球
一筋でいく」と発言していたのに、驚きをおぼえた。
実力のある投手なので、当然メジャー志望だと勝手に思っていたからである。


しかしその時ふと思った。彼はイラン人の父と日本人の母を持つハーフとの
ことだが、自分のアイデンティティ、自分の居場所、帰属する場所への強い
執着心がそうさせているのだろうか、と。


インタビューの最後に、「僕は一途なんです」といっていたが、自分の
実力を試せる場として、最高峰のアメリカのメジャーリーグを夢見る選手
もいれば、日本のプロ野球と日本の野球ファンを一途に愛す選手もいるのだなと。


ま、将来「やっぱりメジャーいきます」ってなるかもしれないが、
まわりに惑わされず、自分の心に決めた道を信じ、そこで全力を出し切るってのは
カッコイイ、と思わせるエピソードだった。


新妻さんにも一途でね、なんて大きなお世話かと感じつつ
俺も、隣の芝生は青く見えるじゃないが、まわりの誘惑に惑わされず、
自分の信じた道を一心に。。。頑張ってみまっさ。