仕事納め

U-jin2006-12-28



本日、仕事納めでした。

机の上に積もっていた資料を必要なもの、必要のないものと整理し「来年でいいか」と残してきた仕事に関しては、休み明けに忘れないようにメモし、オフィスをあとにした。

今年一年はいろんなことがあった。会社に入社して以来、ある意味最も悩み、つらく、苦しく、勉強になった年だった。この一年は絶対に忘れない。いや、忘れてはいけない年だった。絶対この一年の経験は将来に活きるはず。振り返ってそう思う。

人生に王道なし

困難無くして成長なし

しかし、こんなつらさは世の中ではまだ序の口なのかもしれないと思うと、まだまだ力不足を感じる。

来年の今頃は自分はどうなっているのだろうか。

まわりのせいにせず、自分に言い訳せず、いい意味でわがままに自分の思った道を突き進んでいるだろうか。いや、そうあらねばならない。

一回きりの人生、後悔しないよう。