政治を考える日

U-jin2006-12-12



今日は国会議事堂見学、議員さんとトーク&事務所見学でございました。

はじめての国会見学。小学生も見学してましたが、小学生との大きな違いは「選挙権の有無」(そんな優越感いりませんw)
小さいときに、国会なんか見学していると「俺は議員になってここで国を変えてやる!勉強頑張るぞ!」って子供もでてくるのではないか。東京の小学生は恵まれているぞ、ほんと。
国会議事堂内は細かなところまで贅を尽くした造りになっており、あたかも博物館の様。案内してくれた警備(!?)の人も人の良さそうな感じ。品行方正な人でないと国会なんかじゃ働かせてもらえないわな。こんな贅沢なところで働いてると、自分は人とは違うんだ、と政治家が勘違いして、てんぐになってしまうのもうなずけます。
そして議員さんを囲んでお話。「あなた方の生活は全部この国会で決まったことによって左右されているのだから、もっと政治に興味をもってほしい。必ずしもいい法案が通過するわけではないんですよ。」って言葉が心に残った。
それと議員のオフィス。狭い。秘書さんに話をいろいろ聞いたが、議員って非常に忙しいので、タフでないと務まらないそうだ。忙しくない議員もいるかもしれないが。。。
それにしても、ほかにも細かなこと一つ一つが新鮮で、ユニバーサルスタジオなんかよりある意味刺激的で、断然楽しかった。いい経験ができて、ほんと充実した一日だった。


P.S 荻原健司議員もちらっと見ましたよ^^