プチづくし

U-jin2006-09-13



なんか、夏の気配なんぞ、まったくしないくらい肌寒い一日でした。扇風機はそろそろ片付けてもいいかもしれません。

最近、ブログを書いていなかったが、今日近所の焼き鳥屋に一緒にいった友人に「なぜ最近ブログを書かないのだ、さぼるんじゃない!」と叱咤激励されたので、ひさびさにペンならぬ、キーボードを執ることに。

今後明確にすべきこと。

  • 自分は本当に何をやりたいのか。何をやっているときが幸せなのか(見栄や体裁ではなく!)
  • 自分の5年後、10年後のキャリアビジョンはなんなのか(今後変わってもいい。現時点での)
  • 自分のいままでのアチーブメントな何なのか明確にする(気づいていないものもあるかも)
  • まかされた仕事を、どのようなプロセスでやり遂げたのか(どのような思考回路で物事に取り組み、問題を解決していったのか。頭の中を丸裸に)
  • どんな職場なら、HAPPYなのか。具体的なイメージはあるのか(これが言えないようじゃ、文句言う資格なし!)

この中には明確になっていた、と思っていたことも含まれているが、まだ腹に落ちて明確に説明できるまで頭の中で、心の中で整理されていないようである。


今日のプチ発見。

私の今の仕事の職種は、外の人に言わせれば「プロダクトマーケティング」というものらしい。社内ではこんな言葉使ったことありません。今後はこれを使わせていただきたいと思いますw。昔、ハワイに行ったときには、「コンピュータアナリスト」じゃないか、と言われたのですが、仕事の内容にフィットしてるかどうかは別として、横文字だとカッコイイですなw


今日は、気になっていた焼き鳥屋がひとりでも「行ける&イケる」店であることがわかり、のどのつかえがとれてプチハッピー。今日はプチづくしである。