GO! SHIODOMEジャンボリー

U-jin2006-07-27



いま、汐留でやっている「GO! SHIODOMEジャンボリー」ってのに、近くで仕事があったので顔を出してきた。
目的はなんといっても、岡本太郎氏の「明日の神話」を生で観るため。

岡本フリークとしては、必ず生で観ないといけないなと。パンフも買いました。
感想はというと、"原爆版ゲルニカ"と聞いていましたが、観ていて、なんか心が痛くなりました。。。宮崎駿に通じるものを感じました。うまく表現できないけど。

好き嫌いという個人レベルの次元でいうと、太陽の塔のほうが好きだな。太陽の塔は1970年に造られたそうだが、今も変わらずエナジーを発している。生で見ると、ほんとそれを感じるし、元気になる。大学時代、太陽の塔に会うたびに、元気になった。ニヤニヤしてた。はたから見てたら、おかしなやつだっただろう。

日テレで"Be TARO!"っていってるけど、どういう意味!?と思ってたけど、今日始めて意味がわかった。
自分のやりたいこと、表現したいことを素直にそのまま表現すればいい。他人の評価など気にしない。他人とくらべる必要なんてない。


それと、人だかりができていたので、なんだろ?と思い見ていたらユキンコアキラ(雪国生まれ!?)氏のライブペインティング。
すごいよ、ターンテーブル抱えながら、テクノに合わせて、ダンスしながら、似顔絵描いてく。汗だくだった。かっこよかった。無から有を生み出すのって、すごい!ってマジで思った。踊りながらなのに、ちゃんと絵が書けるという単純な行為に感動してしまった。それにしても被写体はかわいい子が多かったな(たまたまかもしれんが)