Back to basics


あまり書きたくないが、自分への戒めのために。

今日会議で、当然の主張なんだが、生意気で消極的な発言をしてしまった。ある幹部に、半ギレされた。キレられて、はっと気付いた。こんな発言をしてしまっている自分に正直驚いた。なんでこんな発言をするようになったのかと。理由はなんとなくわかっている。一度多くの仕事を抱えすぎて、精神的にやられたときに無意識に芽生えた防衛本能から、そんなスタンスにいつしか変わってしまっていたように思う。
それに新人の頃には持っていた「会社は修行の場」「仕事はなんでも進んで引き受ける」という精神が、仕事への自信や慣れから失われ、保守的になり、要領よく都合のいいことだけやろうとしていた気がする。
実は、半ギレされたのをきっかけに、自分の仕事の現状や思っていることを正直に上司と話した。ショックのおかげで、いままでつっかえていたものがなくなり、なんかふっきれて、すっきりした。
ティーブジョブスの点が線になる話や、専務が言っていた「どんな仕事も必ず役に立つ」という言葉が思い出された。


今日の帰り道、ふといい香りがしたので、振り返るとちいさな花が咲いていた。
もうすぐ春だ。
"Back to basics"
出直しです。