卒論の季節


会社帰りにマクド(マックともいう)でコーヒーを飲んでいると、隣の席で建築学科の4年生とおぼしき大学生が、卒業研究用と思われる課題について、携帯で友達と話をしていた。彼の地元にある大学を題材にしたいらしく、その地元の大学に通う彼の友達に電話して、いろいろと情報をヒアリングしているようだった。
建築って、人間の生活に根ざしてるから、僕が大学で専攻してた研究みたいに実験室にこもってたんじゃダメで、自分の目で見て感じるためのフィールドワークが大切。環境学・哲学・力学・熱力学・心理学・デザイン学とさまざまな分野がかかわってくる(んでしょ!?)。その学生の彼も題材にしたい地元の大学を訪問して、いろいろと調査するらしい(ちなみに盗み聞きしたんじゃなく、携帯ででかい声で話してたから聞こえただけです!)
建築はほんとおもしろそう。死ぬまでに真剣に勉強してみたいものの一つ。


ところで、話はぜんぜん変わるけど、最近は芸能界で結婚の話題が多いですね。キム兄辺見えみりカップルとか、内田アナとか。今日も帰ってきたらポストに友達から"結婚しました"はがきが届いてました。そのはがきには「U-jinもそろそろどう?」だって^^;