くるりライブ

U-jin2006-01-08



今日は、日本武道館でのくるりのライブにいってきました。

メジャーデビュー前からのファンで、今回でライブはトータル6回目(ベースの佐藤くんとちょっと話して、握手してもらったことがあるのが自慢!)
今日のライブは、新しい曲から、昔の曲までまんべんなく演奏してくれて大満足のライブだった。2階席だったので、ちょっとステージから遠かったのが残念だったが。特に「水中モーター」から「ワンダー・フォーゲル」へつながるとこが最高。それに期待していた「東京」もやってくれたし、ラストの曲である「街」が、最後の曲にふさわしく、すごくキマっててかっこよかった!

ボーカルの岸田君が途中のMCで「東京に上京してきて5年くらい経つ」といっていた。僕が上京してきた時期とちょうど同じくらい。僕の年齢が彼らと近いといった点や、関西から上京してきた点など、共通点があるせいか、暮らす世界は違うけど、いつもすごい刺激やエネルギーをもらう。「俺もがんばろう」って勇気をもらう。彼らは僕らのもっていない才能で、僕らを代表して、僕らの思いの代弁者として、僕らの琴線に触れる音楽をパフォーマンスしてくれているような気がする。スポットライトをあびて、華やかに見えるけどその裏には、クリエーターとしての苦悩と努力があると思う。そんなの微塵もみせないけど。いつまでもがんばってほしい。僕らの代表として。それにしても、武道館満員だよ。すごいよ、ほんと。


NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)



「Superstar」と「Tonight Is The Night」がお気に入り。