口コミ、恐るべし!


「口コミ・マーケティング」って知ってますか?

ある商品やサービスを使ってみたり、体験したりして、口コミで、周りの同じ興味を持っている人に紹介し、推奨することによるマーケティング・アプローチ手法をいうようで、「バイラル・マーケティング」とも言われるそうです。

多額のコストをかけて、マスメディアからメッセージを送るのとは違い、関心や興味を持っている人にダイレクトに伝わるので、非常に効果が高く、またコストも低く抑えられるんですって。

また、目に見えない人からの情報ではなく、知り合いからの情報なので、身近に感じることができて、信頼性を持った、説得力のあるメッセージになるそうです。

先日、友人宅におみやげに持って行ったキルフェボンのケーキなんかも、まさに『口コミ』。昔、洋服屋の店員さんと話してたら、甘いものの話になり、甘いもの好きだと言ったところ、地図まで書いて紹介してくれました。

そして、そのおみやげを持っていった友人夫婦もキルフェボンという名前は知っていましたが、食べたのは初めてらしく、「おいしかったので、今度買いに行ってみる」と言っていました。まさに『口コミ』効果。

キルフェボン自体、雑誌・TVなどで宣伝してるのかどうか知りませんが、いつもすごい人だかりです。やはり人気の秘密は『口コミ』のおかげでは、なんて想像しています。

まあ、口コミ・マーケティングの手法を使うといっても、商品(キルフェボンならタルト)がいいことが大前提ですけどね。

ほんと、口コミ恐るべしですっ!