人間が変わる方法

気になったのでメモ。

人間が変わる方法は3つしかない。

  • 1つは時間配分を変える。
  • 2番目は住む場所を変える。
  • 3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。
行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。 
大前研一

  • 時間配分を変える。

最近、いま流行り(!?)の朝方にすべく早起きを試みているが、
なかなか起きれず。。。

  • 住む場所を変える。

ここでいう住む場所とは、職場も含めての意味だろう。
日本を離れて住むチャンスがあれば、是非トライしたい。

  • 付き合う人を変える。

新たな領域の異文化の人に接すること。
常にアンテナを立てていたいし、出会いを大事にしたい。
#彼女を変えるって意味じゃないよね^^;