iPod nano登場

Apple ComputerからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」が発表された。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087032,00.htm

ネーミングは"nano"と、iPod miniよりも小さいイメージを連想させる。
週末は早速Apple Storeに行って、現物を見て・触ってきたいと思っている。

iPod nanoは、iPodiPod miniと同じ30ピンのドックコネクタが使われているため、家庭用のステレオスピーカーやカーステレオ用アダプターなど、iPod用に開発された1000種類を超えるアクセサリをそのまま利用できる。

上記は大事な点。しっかり押さえられている。


Apple Storeに行くと、iPod miniが発売されていない。
iPod nano発売により生産中止になるのだろうか。
iPod miniiPod nanoでは、やはりセグメントがかぶってしまうためだろうか。


携帯電話「Rokr」の方は、日本での発売は未定のようだが、
iPodderにとってはiPodを持ち出すのを忘れたとき用程度の位置づけか。
非iPodderにとっては、曲の持ち出し用デバイスとしていいかもしれないが、
iTMS使うような人はなにかしらのiPodを買うような気がする。


携帯電話上のiTMSを使って楽曲が買え、EZ「着うたフル®」のように携帯電話上で
ダウンロード&再生と完結できるのであれば(当然か)iTMSブームに乗って流行るかも。


昔、なにがでてくるのかというワクワク感をソニーに抱いていたが、
最近はアップルのほうがワクワクする。
日本発のソニーの頑張りに期待。


やっぱり"iPod nano"の次は、"iPod pico"かな!?
#nanoよりもpicoのほうがカワイイし売れると思う。自画自賛